たかしの和 BLOG

滑る、滑る、年中滑るのBLOG
詳しくはProfile↓へどうぞ


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
尾瀬岩鞍はスキー&グルメ?
新しいテーマで、練習するため尾瀬岩鞍!!!



といいつつ、初日からこんな感じになってしまいました・・・・・・・
夕方もゲレンデ内の「お祭り広場」で日本酒三昧。
たまにはいいでしょ、たまには。



しっかし、二日目はがっつり滑りましたよ!

午前8時から大回り、小回り、午後はコブ。
MPP(ももパンパン)です。
今週は多分筋肉痛で仕事にならないでしょう・・・・
全日本も始まるし、みんな練習していると思うと、同じように、いや、それ以上に練習しないとね。。



帰りは渋滞を避けて東北道。

佐野ラーメンをまじめに食べたの初めてでした。

さて、来週は勝負!
| たかし | ski 練習 | 22:57 | comments(3) | trackbacks(0) | -
指導員研修会in五竜
例年熊の湯の研修会に参加していたのですが、今年は志向を変えて五竜へ

今年の目標大会も終わってしまったし、ここは来年に向けてSAJデモのみなさんの感覚を教えてもらうべく!!



そして今回の講師はこの方。

風貌に似合わず非常に礼儀正しく、良い方なのであります!

再来週に全日本も控えていることもあり、お忙しい中、お疲れの中での研修、非常にためになりました。
本当にありがとうございました。
そして全日本頑張ってきてください!



しっかし、今回の研修会はサイコーの天気でした。



八方の山々。



五竜のバーンも最高でした!

新たな感覚もらったので、来年に向かいがんばらにゃー!!!
| たかし | ski 練習 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
2011 第4回テクニカルスキーコンテストinルスツ その2

つづきです。

夕方、成績発表が行われ、なんとか決勝に残ることができ、さらに39タイの枠内のおまけつき!!!

よっしゃー。ということでお酒を控え、



健康にバイキングなどで↑を大量におかわりして過ごした夕食。
やっぱり北海道だ。上手かった。

と腹いっぱい飯食って、ゆっくり寝て


いざ決勝!!去年は決勝で4点まくったし!いける!





決勝の天気は暴風雪注意報が出ている状況で、ときどきの晴れ間と、吹雪の繰り返し。
今年の長野は寒かったので、それほどの寒さを感じる事はなかったが、晴れた中滑りたかった。
しかしまぁスキーは天候に左右されるスポーツ気にせず行くしかない!


1種目目の大回り。
ターン後半のエッジリリース上手く見せようと気にしすぎた感あり。
ターン弧がでかくなりすぎ。。。。247点。。痛恨のボギー。


2種目目の小回り。
去年260もらった種目、アップバーンが少なく、ぶっつけ本番で滑った感じ。
切り替えが雑になりすぎ。。。。244点、これまたボギー。


最終種目総合滑降。
多分この時点で枠までマイナス5点ぐらい届いてない。
ということで一発勝負!最速で切れのあるターンをイメージしてスタート。
そして見えない状況の斜度変化を処理できずバランス崩す。。
転倒はしなかったのもの242点のダブルボギー。

予選、せっかく我慢してパープレーで回っていたのに、この日はリズムに乗れず、結局終わってみれば64位に撃沈。

最後のテクニカルコンテストが終了した。。。

悔しかったなぁ。。。正直、悔しかった。。



と悔しがっている間もあまりなく、



せっせと荷造りして、



もう大会では来る事のないルスツリゾートを後にしたのでした。




空港までのバスは爆睡。。



そして空港も大雪なのでした。

結局飛行機も遅れて、羽田到着12時過ぎ。

我々は車だったので、大きな問題ではなかったけど、最終便の飛行機が遅れたお詫びに5,000円の封筒をくれたのでした。。


最後に。月並みですが、今回宿やら、交通やら、何から何まで手配してくれたOTツアーさん本当にありがとうございました。
それから現地でバーン状況を連絡くれたGAOさん。
期待にこたえられず申し訳ありませんでした。

そして、一緒に戦った東京都選手の皆さん。
本当にありがとうございました。
もう一度3月に戦いたかったですね。。。

それからそれから、コメント等で絶大なる応援していただいた皆さん。本当に力になりました。
「やりましたーーー!!!」と報告したかったのですが、それが叶わずすみません・・・・


大分、抜け殻状態ですが、まぁ楽観的な性格なので大丈夫でしょう。
また一年。この悔しさをばねに頑張る事にします!

| たかし | 全日本技術選 | 23:57 | comments(4) | trackbacks(0) | -
2011 第4回テクニカルスキーコンテストinルスツ

またまたやってきました北海道!



悪天候の予報だったにも関わらず北海道は晴天。
飛行機もほとんど揺れず、快適な空の旅で去年に引き続き上陸です!



新千歳空港からはルスツリゾートのチャーターバスで一路ルスツへ。
さすがに3連休。去年より人が多かったです。
OTツアー完璧な段取りも手伝って、快適な旅。




走ること1時間半、途中支笏湖の脇を通って



ルスツリゾート!

朝、7時の飛行機に乗って、到着が12時半。

半日大会バーンの状況をチェックして夕方から選手会





とりあえず記念写真(笑)

BIBは335。最終班の6班。男子カテゴリーBに137人。約1/3の40位タイ以内に入れば全日本。ちゅーことで、熱も下がったし、GAOさんの誕生日祝いをして就寝。




大会初日。日ごろの行いのせい?もあり、当初の予報に反して晴天。
我々の班は、有名なタイガーコースでのコブから。
去年この種目で取りこぼしてなければ枠内に入れたのを思い出し、取りこぼししないよう意識しながらスタートへ。



スタート順が早かったこともあり、このコースにしては、比較的浅いコブだった。258点。さて?どんなん?



2種目目は大回り。前日試走した時にはバーンが荒れていて、とても練習にならず、孤の大きさがいまいち不明なままスタート。250点。ターン後半エッジリリースが遅くなり、孤も間延び。うーん。。。


そして初日最終種目中回り。見ているかぎり点が出ていない種目。大回りでミスした、山回りでのエッジリリースのみを気をつけて滑ったが247点。ううううーーーん。微妙。

ということで初日終了。

夕方の成績発表までまだ結果はわかりませんが、回りの雰囲気から明日の決勝は行けそうな感じですね。。

明日の天気が心配なルスツリゾートからでした。

つづく。

| たかし | 全日本技術選 | 15:05 | comments(4) | trackbacks(0) | -
スキーテクニカルコンテスト前だよー
 とうとう来週末(2/11〜13)はテクコン(全国予選会)が北海道ルスツで開催されます。

思い起こせば、去年も参戦しましたが、4点足りずに代表枠に入れず、北の地を後にしたのでした。
http://takashinowa.jugem.jp/?eid=294#comments

ということで、その悔しさをバネに、ルスツを想定して戸隠へ



温度は高かったものの、天気もバーン状況も良い中、調整してきました。

まぁ今出来る仕上げはしましたよ。ってことで、エーデルからは5名にて来週末から行ってきます!!
東京都からは20名参加するそうな。

がんばりましょう!



久々にコブ滑って、身体ばきばきです。

Oさんつきっきりにビデオ撮り本当にありがとうございました。
平日夜にイメージを高めておきます!

| たかし | 全日本技術選 | 00:12 | comments(6) | trackbacks(0) | -
2011東京都予選
ということで例年のことながら振り返り
ここで振り返っておかないと、来年になって2011は何を考えていたかがわからなくなっちゃうし(笑)

今年はクラブの皆さんからたくさんビデオを取っていただき、自分なりの調整で臨んだ大会。

結果から言うと。。。。
やっぱり代表枠までは届きませんでした。
1種目3.5点、合計28点も足りず、22位。
うーーーん。。。。



今年は数多く、こんな天気の中滑る事が出来て大会バーンでの練習は積んだのですが、毎年の事ながら、ロングを練習するとショートの点が伸び悩み、ショートを練習するとロングの点が伸び悩む・・・・まぁ、そうは言いつつ、ベースの点数がやっぱり低い事が敗因ですな。

ここ数年代表枠の点数が上がっている気がするのはおいらだけなのだろうか。
数年前は250平均でなんとか16位(東京都代表)に引っかかったのに、最近は届かない。。
ふつーに滑って255、失敗しても250を取らないと、とても代表までは届かないといった感じでしょうか。。

平均点で1種目3.5点を上げるのって、正直結構厳しいなぁ。と思う今日この頃なのでした。




しっかし、今年は仕事も変わって、まぁ大変なシーズンでした。
例年以上に寝てませんねぇ。まぁ年取って寝なくても大丈夫になったのでいいのですが(笑)

そんな中、
車に便乗させてスキー場まで運んでいただいた方々。
ビデオを熱心に撮っていただいた方々。
留守中にたくさんの仕事をしてくれた方々。
滑りのコメントを下さった方々。

たくさんの方々に支えられて、大会に臨む事が出来ています。本当に感謝です。
スキーは大会終わったら恩返し。仕事は夏に恩返し(笑)します!


ということで、反省してばかりいてもしょうがないので、昨年に引き続き、北の大地に一応、枠を取りに行ってきます。まぁ取れるかどうかは、わかりませんが。。。

頑張ってきます!
| たかし | 全日本技術選 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | -
都予選事前サロモンキャンプ
 今年から始まった、サロモンキャンプで車山へ。
渡辺一樹さん、今年から都連に移った大瀧徹也さん、その他サロモンチームの方からもいろいろ情報いただきました。



最高の天気、バーンコンデションは多少やわらかめ。
あとは斜度と、状況に合わせるだけ。

と言いつつ、明日一日死に物狂いで仕事して明後日から大会です。
今年はどんな結果が待っていることやら。

開けてみてのお楽しみ!
| たかし | 全日本技術選 | 23:29 | comments(3) | trackbacks(0) | -
明けましておめでとう!!!
本年もよろしくお願いいたします。




こんな感じで毎年恒例の年越しです!

今年はいろいろ神頼みしたいこともあり、菅平神社へ初詣。



大勢の初詣客がいるのですねぇー。
正月スクールに参加すること十数年?で初めてお参りです。



今年も雪がたくさん降りますよーに。

そして、良い一年になりますよーに。
| たかし | ski 練習 | 01:43 | comments(2) | trackbacks(0) | -
年末年始
 なんとか仕事は片付けてエーデル正月スクールに行けることになりまいた
しかし、28日は朝一で起きれず・・・・・
やむを得ず、買い物と移動日とあいなりました。

先日のあさまの寒さ対策としてダウンを買いに軽井沢アウトレットへ



こんな時期にこんな場所に来るのは何年ぶり?
って感じでしたが、目的のものは見当たらず・・・・・

結局仕事用の靴を買って、菅平へ。

やっぱり冬の休みの買い物はあまり得意じゃない(笑)
| たかし | ski 練習 | 07:24 | comments(0) | trackbacks(0) | -
クリスマスin あさま
F1020078.jpg
4連休を取って、練習しようとした、今年のクリスマス。

結局土曜日しか休めず。
と言うか、先週は23日の祝日もあわせて、みんな、ほとんど寝てないから土曜日1日寝て日曜に朝から集合。と言うのがホント。
なのだが、まぁリーマンスキーヤーであるからして、寝ているわけにはいかないわけで、1日練習してきましたさ。

麓のセブンでは良い天気。しかし山の上は激寒。ここ何年かで一番寒かったなぁ。。

身体はキツいけど、心はリフレッシュ。
年末年始。休めるのか?
| たかし | inline ski | 08:32 | comments(1) | trackbacks(0) | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ