たかしの和 BLOG

滑る、滑る、年中滑るのBLOG
詳しくはProfile↓へどうぞ
<< 黄金週間その7 KSA技術選&バルーンフェスティバル | main | シーズン イン >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
黄金週間その8その9 そしてつぎの週と車三昧。
黄金週間の終盤と今週末は、入院予定の車を買い替えるかどうかの迷い日。。

警告灯が点灯してから早2ヶ月。違うVWにも見せに行ったのだが、やはりミッション系の故障なのでミッションを降ろさないとだめとの判断・・・・2週間の入院、修理費は30万強。。。

運転には支障がないものの(ちょっと空回りしている感じはあるが・・)警告灯がつきっぱなしなのに加え、フォグランプの玉切れ、ボンネットを開けるレバーの破損(ボンネットあかねーし)ウインカーの玉切れに伴うハイフラ現象(ヤンキー車じゃねーかー)と続々細かい故障が出始めて・・・・

しかも30万などというまとまった金はどこにもなく。。。。
とうとう買い替え決定!!!!!!!


ということでディーラをめぐりましたよ。ハイ。
出だしはミニバンから。エルグランド、アルファード、オデッセイ、MPV等々。次にステーションワゴン。レガシィ、アテンザ等々。その他ムラーノ、GT−R(笑)等々。

しかーし、ほしいと思える車になかなかめぐり合うことはできず、まぁ見るだけ見るかということで、VWの新古車を見に行くことになり見たのがこちら。



VWゴルフR32

ご存知の方はいるかもしれないが、ゴルフ垢離魯ぅ僖侫ーマンスモデル。
V6 3200CC 250馬力。最新のDSGトランスミッションを持つ4輪駆動車としては唯一のゴルフなのだ。

インターネットで調べていたところ、新古車としてかなーり破格の値段で出ていたので、見に行き、かなり気に入ってしまったのだが、過去を振り返ると、中古外国車=故障 金かかる・・・・
この過ちを再び繰り返すわけにはいかない。。。


しかし、新車で5年保障(最近の外国者ディーラーにはほとんどある)をつけて買うなら5年間は問題なし!ということでまぁ価格的に無理だと思いながらゴルフの新車の価格を聞きに言ったところ、な・な・なんと。。。。驚きの○万円引きで、込み込みでも新古車と30万しか違わないとな。。。。。。
(しかも5年距離無制限保障、3年まではメンテナンス料込み)

で、すっかりやる気になってしまったおいらは調子に乗って、ナビが標準装備とは言え、車体価格でゴルフ R32より、90万近く高いアウディ A4 2.0 ターボ クワトロ 特別仕様車を見にアウディジャパンへ。


まぁ、いくらなんでも、これは高くて手が出ないでしょ。。と思っていたら、A4はセダンがすでに新型になり、

アバント(ステーションワゴン)も今年の8月にモデルチェンジ。。。。。

という在庫処分時期もあってのことだろう。。。。


下取り価格でVW+○万UP、値引きもVWよりも上の○万。オプションも無料で○万つけます。あわせると値引き○万円也、ゴルフと同価格でやらせてもらいますと・・・・・・

びびりました。この条件ならレガシーにオプションつけていったらいっちゃう価格じゃない?????

ということで今週土日、どちらにするかまぁ迷いましたさ。


走りのゴルフR32。運転の楽しさはピカ一。ちょーーーーピカ一。
ただ、スキー道具は乗せれても2名分。
一人で行くならノープロブレムだが、そりゃコストかかりすぎるし。。

荷物は乗るし、板は中積みできるし、使い勝手の良さのアウディA4。燃費は今よりかなり良いだろう。ちゅーことでランニングコストはあんまりかからないだろう。
しかし、アウディはVWグループ配下のメーカーなので、内装もほとんど今と変わらん。
走りはR32に比べるとかなーーーーーり、しょぼい。。。今と同等か?


で2日寝ずに考えた末、


これにしました。

おいらの車選びはやっぱりスキー中心だったってことですね。
これで故障による出費に悩まされずにすごせます。

引退したらR32買いに行く!


PS.金欠につき目の前の修理費が出せず、結局分割ローンで急場は凌いだものの首は絞まる一方。。。
まぁ、いずれにせよ3年後には買わないといけないから一緒だと勝手に納得させてる自分(笑)
| たかし | 黄金週間 | 21:13 | comments(13) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 21:13 | - | - | -
うわー、すごいねー。
たぶん、買い換えるんじゃないかとは思っていたけれど、
やっぱり買っちゃいましたか(笑

ボディカラーは、黒かな??

| たくや | 2008/05/11 10:29 PM |

またまたやっちゃいました・・・・・

ボディーカラーは黒だよ。特別仕様の真っ黒車なのだ。
| たかし | 2008/05/11 10:43 PM |

ゴルフじゃなくて、ちょっとホッとしました。
どう考えても板乗らなそうですからね・・・・
| ohk | 2008/05/11 11:24 PM |

お疲れ様です。

修理しても多分またどこか壊れる・・・

私達には車は道具としての信用性も大事だから
車選び難しいですよね。
だから新車買い替えは正解だと思います。
今の工業製品は保証がなんぼが私の持論。
(私のB4→OBがそんな感じだったので)

それでゴルフR32を思いとどまったのは正解だと思います。
R32,とてもいい車だと思いますが、
雪道用のAWDではなくあくまでスポーツ走行向け。
スキーメインには車高やクリアランス等厳しいと思います〜

>で2日寝ずに考えた末

たかしさんが二日寝ずに考えたってどんだけ〜

>引退したらR32買いに行く!

ずっと乗れないですね(笑)

アウディ、150台限定のですかー?
いやーいくとこまでいっちゃいましたねえ。。。

その上だとBMWくらいしかもうないかと思いますけど
BMWのAWDは実績がどうなのかってありますね。

>※○○については必要な方はナイショでお教えしますよ。
推理してみる・・・
W8の下取り金額とオプション何つけたのかで
予想が難しいけど
総額380〜420くらいでしょうか。
(↑あたりだったらなんかくださいw)

そんな私もレガシィアウトバックXT2.5EyeSight
見積もりもらいましたけど、差額で250以上・・・
すっきり諦められましたとさ。

納車されたら見せてください〜
| まる | 2008/05/11 11:27 PM |

@ohk

確かに。。でも、真ん中にロング板2本。大久保スペシャルをやればショートが3本はいけたよ。

目論見としては基本的には誰かに乗せて行ってもらう事にして乗せていただける方の家まで「最速」で行く。とすればまぁ成り立ったんだよね・・・
そうすると、年間の走行距離伸びないのでランニングコストは抜群によいし、乗せてもらえない場合一人で行く事も可能だし。。。

でも最終的には実用性をとりました。


@まる

R32のAWDは確かにスポーツ仕様だけど、FFベースだから、まぁ雪道は問題ないと判断だったのさ。車高についても今の車、10mmダウンさせてあるからほとんど変わらないしね。
駆け抜ける喜び(BMW)は325xiに興味津々だったけど、標準の車体価格で565万じゃ2百万近く引いてもらわないと同条件にいかないしね。
オプションはサンルーフ以外フル装備。サンルーフ車はすでに在庫無し。
ピタリ賞ならなんかあげよう(笑)(ヒント、VWでの下取り査定価格は70万)
| | 2008/05/12 11:46 AM |

>VWでの下取り査定価格は70万

私が思ってたのより随分低かった・・・
アウディのほうが値引き分も
加味されるとしてよかったとしても
プラス10・・・20はつらいかな、くらいかなー
そしたら総額もっと高かったのかな。

いやーぴたり賞、ハウマッチ(古)は
難しそうです。
| まる | 2008/05/12 12:01 PM |

おっ。格好良い。僕も欲しいなぁ。
我がオールロードも8万kmにて、そろそろ危険な香りがプンプンなのです。
淳ちゃま情報によると、志賀の仁君がALFA159に手を出した模様。
こちらも気になるです。
| ishitani | 2008/05/12 12:43 PM |

@まる

難しいだろうねー。がんばって!

@ishitaniさん

そろそろですねー(笑)
仁君。アルファ行きましたか。
いいですねー。今度見せてもらおう。
ishitaniさん、newA4どうですか?
| たかし | 2008/05/12 1:07 PM |

ハイエースは??(笑)
| ターバン | 2008/05/12 11:22 PM |

@ターバン
ハイエース。見に行ったよー!
でもスーパーGL高い・・・・
あれからホイールだのサスだの変えていくと今回の車と同額・・・・
それならば。。。と言う事になりました。(笑)
| たかし | 2008/05/14 3:48 PM |

結局新車購入で決まりですか^^

身近に中古&車さんがいるものの、やっぱり中古は壊れやすそうだし、
新車が良さそうですね〜♪
| りえ | 2008/05/16 11:26 PM |

おお!ついに買う車がきまりましたね!

これで納車までが楽しみですね〜

ワタクシも去年レガシィ注文書にハンコウ押した後はカタログを読み返したり、ネットで社外品探してみたり納車まではウキウキでした!

そして納車日、ショールームで自分の車と対面して車の説明を受けている時が嬉しかったのを覚えています。

今度道満で見せて下さいね!

あっ!今度道満来るのはいつですか?

ワタクシは明日の日曜午後から道満に行きます。

ではでは?
| かとーちゃま | 2008/05/17 4:08 PM |

@りえつん

そうなんです。
これで故障は保障されるので怖いのは天災、人災だけ。

@かとちゃん

かっちまったよ。
注文書はんこ押したのはいいがこれから金の工面。
大変だーーーー。

道満。明日出没予定!
| たかし | 2008/05/18 1:48 AM |










http://takashinowa.jugem.jp/trackback/192
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ